株式会社三菱UFJ銀行が当社との協業について発表しました。
「Web3.0[1]」の到来を見据え、NFTの市場は、大手企業から新興企業まで幅広い事業者が参入し、日々新たな市場が生まれるなど、グローバルベースで急拡大しています。現在は、アートやゲームなどのコンテンツを対象としたNFTが普及していますが、将来的には実経済にも関わる様々な分野での活用が期待されています。
一方で、日本国内においてNFTの市場を活性化させるためには、日常的な購買活動と同様に、誰もが気軽に安心して取引できるNFT環境の整備が必要となります。NFT環境における詐欺や偽装、投機的取引によるコンテンツ価値の毀損等に対する顧客保護を実現することで、NFTの市場の更なる 発展が見込まれます。
当行は、本協業を通じて、Animoca Brands株式会社が有するデジタルコンテンツ・知的財産の権利化、NFTの市場運営に関するノウハウと、当行が有する顧客ネットワークや安心・安全な取引に関する知見を活かし、NFTの市場の発展を支援いたします。また、NFTの発行・出品等の支援から、購入・保管に向けたサービス提供の検討等を通じて、「WEB3.0」時代に即した安心・安全なNFT環境の整備に貢献してまいります。
<BR>Animoca Brands株式会社は、グローバルで注目を集める「Web3.0」企業 Animoca Brandsの戦略的子会社です。日本の知財やコンテンツ(IP)ホルダーの、「Web3.0」に関する世界展開を支援する目的で2021年10月に設立されました。
<table align="center" border="0" > <tr><td>オフィス所在地</td><td>東京都港区北青山3-13-7</td></tr> <tr><td>代表者</td><td>谷 元樹</td></tr> <tr><td>サービス内容</td><td>WEB3.0に関するブロックチェーン・NFTを活用したプラットフォーム構築のサービス提供</td></tr> <tr><td>会社設立</td><td>2021年10月25日</td></tr> <tr><td>ホームページ</td><td><a href="https://www.animocabrands.co.jp">https://www.animocabrands.co.jp</a></td></tr> </table>[1] Web3.0とは、次世代型インターネットの概念。一部の主体にデータ等が集約されるのではなく、個々の主体者に分散され、主体者同士が直接繋がることが可能となる点が特徴です。