Animoca Brands

What's new

Animoca Brands、UCOLLEX、MADWORLD が3社共同で ジャパンカルチャー専門NFTシリーズを発表。

弊社パートナー企業(UCOLLEXとMADworld)は合同で、日本カルチャーを体現した複数のアーティストから成るジャパンカルチャー専門NFTシリーズをローンチする事を発表しました。。

>>>英文のリリース原文はこちら

Animoca Brands KK株式会社(本社:東京都港区 )、UCOLLEX INTERNATIONAL LIMITED (本社:シンガポール)、MADWORLD HONG KONG LIMITED(本社:香港)の3社合同で、日本カルチャーを体現した複数のアーティストから成るジャパンカルチャー専門NFTシリーズをローンチする事を発表しました。また、その先駆けとして、6月20日~23日の期間で開催される世界最大級のNFTイベント「NFT NYC」にて、ニューヨークのランドマークであるタイムズスクエアを日本人アーティストと共に彩る都市連動型XR NFTアート展を開催し、アーティストのアートを発表していきます。

japanculture_xr

■ジャパンカルチャー専門のNFTシリーズ 

今回発表するNFTシリーズは、「浮世を絵にする」まさに日本の浮世絵の精神を引き継いだ、現代の日本カルチャーを牽引する様々なアーティストから成る日本文化専門NFTシリーズとなっております。浮世絵調のアーティストや、彫刻×日本文化など、様々な視点から第一線で活躍するアーティストの作品を今後コミュニティでも展開しながらローンチしていきます。

■ 世界最大級のNFTイベント「NFT NYC」にてタイムズスクエアを彩るXR NFTアート展を開催

本施策のプロモーションとして、6月20日 ~ 23日の期間で開催される世界最大級のNFTイベント「NFT NYC」にて、ニューヨークのランドマークであるタイムズスクエアを日本人アーティストと共に彩る都市連動型XR NFTアート展を開催いたします。

今回展示予定のアーティストは3名。
kojo

■武人画師 こうじょう雅之

1978年7月24日 京都府宇治市出身 京都宇治を拠点に活動し、「武人とは戦う者に在らず、武人とは“覚悟を持つ者”也」として、戦国時代の歴戦の武人を中心に、それぞれの”覚悟の姿”を、様々な角度から墨を使って描く『武人画専門絵師』として活動する。 「絵描きの未来を変えたい」という願いから高校生アーティストの祭典「LIVE ART甲子園」の実現を目指し“LIVE ART”の認知拡大を目指し、自らLIVE ARTを披露する。 又、近年では、映画『スター・ウォーズ』『アベンジャーズ』、漫画、アニメ、ゲームとのコラボをはじめ、パラアスリートに魅了され、描いた「パラ武人画」。歌手 長渕剛氏との対談で実現したコラボ武人画。読売ジャイアンツ×アンダーアーマー×こうじょう雅之 のトリプルコラボで注目を集め、スポーツやアーティスト、スポーツブランド等、様々なジャンルとのコラボ武人画が話題となっている。

こうじょう雅之 ■サイト:https://www.macfamily57.com/ ■Twitter:https://twitter.com/macfamily57 ■Instagram:https://www.instagram.com/kojo_masayuki_official/

asano

■淺野 健一

1981年1月20日 愛知県出身 アナログ&デジタル彫刻家 彫刻古典技法とデジタルスカルプティングのハイブリッドの制作を行う。 「憑依」をテーマにしながら、ポップカルチャー的要素を融合させ、現代アートヘと昇華させる。 近年は神社の御神像も手掛ける一方、現実世界のアバターロボ「憑き者」も発表。 2021年は仮想空間『phantom』を舟橋尚仁と共同制作。彫刻の進化を表した。

■サイト:https://www.k-1asano.com/ ■Twitter:https://twitter.com/k1asano ■Instagram:https://www.instagram.com/k1asano/?hl=ja

crazy chocolate

■CRAZY CHOCOLATE

日本の伝統文化を若い世代に伝えていきたいという思いから、2018年にイラスト制作を開始。日本の伝統とストリートアートを取り入れた独自の作風が特徴。2019年にはストリート系の羽織ブランド^on ENCOUNTを立ち上げ、手軽に着れる羽織を販売している。 また伝統職人との交流などを積極的に行っており、製品作りや衣装提供などを行う。

受賞歴 2015年 第16回国際文化カレッジ全国公募日美展 絵画部門 入選

■Instagram https://www.instagram.com/the_crazychocolate/

各アーティストの作品は期間中タイムズスクエアにてスマートフォンアプリ「STYLY」をダウンロードする事で体験する事が可能です。また、現地に足を運べない方向けにオンライン体験可能なVRコンテンツも提供予定です。

NFT NYCで展示されるXRアートは作品毎にジオラマ化してNFTとして販売予定。STYLYアプリ内からNFTマーケットへ遷移して購入する事が可能です。

各 NFT キャンペーンは、Animoca Brandsのパートナー企業である、UCOLLEX INTERNATIONAL LIMITED (本社:シンガポール)、MADWORLD HONG KONG LIMITED(本社:香港)とも連携。共同で日本発のXR NFTアート作品をグローバルに展開し、アーティスト/クリエイターコミュニティの方々と共に、都市をキャンバスにした新しい作品作りや街づくりを推進していきます。

他にも能面アーティストKENICHI ASANOの作品を使ったAR Filterコンテンツも提供予定。 自分や人の顔に能面がマッピングされる体験を提供します。

NFT.NYC終了後は、参加アーティストの作品を使用し、日本が世界に誇る文化を体現したNFTシリーズを制作する予定です。 ロードマップなどの詳細は現在策定中ですので、本キャンペーンの最新情報はDiscordでご確認ください。

今後、Psychic VR Lab、Animoca Brands Japan、UCOLLEX、MADworldが協力し、世界中の街並みにXR技術を適用していく予定です。 これらのキャンバスでは、急成長する5万人のXRアーティスト/クリエイターコミュニティ(以下、NEWVIEW)がNFTを通じて作品を制作し、収益化することが可能になります。

【UCOLLEX INTERNATIONAL LIMITED について】

UCOLLEX INTERNATIONAL LIMITED(UCOLLEX)は、誰もが買える、使えるがコンセプトの次世代クリエイター向け NFT プラットフォームです。クリエイターが UCOLLEX の提供するクラス最高のテクノロジーとコミュニティで、ファンベースによる独自の経済圏を構築し、ファンがクリエイターの作るメタバースに積極的に関与できる世界の実現を目指しています。UCOLLEX は、独占配信のコンテンツ、アーティストへのインタビュー、ハイクォリティな 3D アート、革新的な VR 体験を通じて、コレクターがくつろぎながら、コレクションへの情熱を傾けることができる世界を提供します。 公式サイト:https://ucollex.io/

【MADWORLD HONG KONG LIMITED について】

MADWORLD HONG KONG LIMITED(MADworld)は、アーティストによるアートワーク、クリエイターのコンテンツが、誰もまだ体験したことのないマルチバースに参入する際に、ブロックチェーン技術によって安全に保護されながら NFT 発行することができるプラットフォームとマーケットプレイスです。ライブコンサート、スポーツイベント、アートバトル等のクリエイティブな手法から生み出された実際のアート作品、コレクション、プロダクト、オリジナルコンテンツの所有権と来歴を証明する NFT がサポートされています。MADworld は、クリエイターが自身の NFT 戦略を完全にコントロールできる設計となっており、自分の知的財産から得られる収入と世間に対するインパクトを継続的に最大化することでクリエイターの活動を支援しています。 公式サイト:https://madworld.io/

【Animoca Brands 株式会社について】

Animoca Brandsは、大手出版社、ブランド、教育、スポーツ競技団体、アスリート、アーティスト、ゲーム会社といった、日本の知財やコンテンツ(IP)ホルダーの Web3.0 の世界戦略を支援する目的で設立されました。香港を拠点とする Web3 の世界的リーディングカンパニーの Animoca Brands Corporation Limitedの日本における戦略的子会社 となります。 公式サイト:https://www.animocabrands.co.jp/

一覧へ戻る