Animoca Brands

What's new

香港のWeb3.0企業「Animoca Brands」、日本に戦略的子会社設立 シードラウンドで約11億円調達

〜マンガ、アニメ、ゲーム、アートなど、日本が誇るコンテンツの世界進出をサポート〜

香港を拠点とするWeb3.0企業「Animoca Brands Corporation Limited」(香港特別行政区)は2021年10月25日、日本における戦略的子会社「Animoca Brands株式会社」(東京都港区・代表取締役 谷 元樹、以下 Animoca Brands KK)を設立したことをお知らせします。また、Animoca Brands株式会社は2022年1月に、シードラウンドで約11億円の資金調達を完了いたしました。

Ecosystem0217

PR 画像リンク:https://bit.ly/3GMycaX プレスリリース:ダウンロード

Animoca Brands Japan 設立の趣旨

Animoca Brands KKは、大手出版社、ブランド、教育、スポーツ競技団体、アスリート、アーティスト、ゲーム会社といった、日本の知財やコンテンツ(IP)ホルダーが世界に直接コミュニティを作り、グローバルでファンを獲得し、トラフィックを創生することを支援する目的で設立されました。具体的には、ブロックチェーン技術を活用したプラットフォームを構築・提供し、日本の知財・IPホルダーがWeb3.0のエコシステムの中で自らNFTやトークンを発行できる仕組みを提供。それによって、ファンとのコミュニティを構築し成熟化させていくことを支援します。 FacebookがMetaへ社名変更したことに伴い、日本でもメタバースやNFT事業への参入が急増しています。しかしその多くが、マーケットプレイスの創生とNFTの国内向けの販売を主眼においたものです。国内に一定の市場規模があることから、テクノロジーが独自の進化を遂げやすい反面、グローバルのプラットフォームに取り残される事例も少なくありません。Animoca Brands KKはグローバルで活躍するプロフェッショナルと共に、日本語・英語を中心とする多言語で日本の知財・IPホルダーの世界進出をサポートします。2021年10月に、国際金融都市構想を掲げる福岡市に日本進出準備会社を登記。2022年1月には、シードラウンドとしてMCPアセット・マネジメント(東京都千代田区・代表取締役社長 田中 徹也)が組成したIPX1号ファンドから500万USD、Animoca Brandsから500万USDの資金調達を完了しました。IPX1号ファンドには、株式会社講談社、西日本鉄道株式会社、三井住友信託銀行株式会社などが参画しています。このシードラウンド完了を経て、今後Animoca Brands KKは東京都港区を拠点に、日本における事業拡大に取り組む所存です。来たるWeb3.0時代に、日本と世界を直接つなげることを使命としてビジネスを展開して参ります。

Animoca Brands Corporation Limited とは

Animoca Brands KK の親会社となるAnimoca Brandsは、香港を拠点とするWeb3.0企業で、世界各国で150以上のメタバースやNFT企業・プロジェクトなどに関する投資を実行し、350以上の人気グローバルブランドと提携。ブロックチェーン/NFTに関連したブロックチェーンゲーム・メタバース・DeFi・仮想通貨ウォレットなど様々な分野への投資を行ない、独自のWeb3.0のエコシステムを構築しています。2022年1月には3億5900万ドル(約410億円)の資金調達を完了。企業評価額およそ50億ドル超(約5700億円)のユニコーンとして成長を続けています。

【主な投資先及びプロジェクト】 Axie Infinity(アクシー・インフィニティ)、OpenSea(オープンシー)、The Sandbox(ザ・サンドボックス)、Star Atlas(スター・アトラス)、Blowfish Studios(ブローフィッシュ・スタジオ)、NBA Top Shot(NBAトップショット)

【主な提携グローバルブランド】 Formula 1®、Disney、WWE、Power Rangers、MotoGP™、Doraemonほか

【Animoca Brandsの主なビジネス拠点】 香港・韓国・アメリカ・カナダ・アルゼンチン・オーストラリア・フランス・ドイツ・チェコ・フィンランド・エストニア

■Animoca Brands Chairman of the Board :Yat Siu(ヤット・シウ)

オーストリアのウィーンで生まれ育った香港を拠点とする起業家。Animoca Brandsの共同創設者であり、Web3.0を牽引するテクノロジー業界の起業家として名をはせている。世界経済フォーラム、ヤング・グローバル・リーダーほか受賞歴多数。ウィーンの音楽芸術大学で学び、アジアユースオーケストラのディレクターでもある。

■Yat Siu(ヤット・シウ)のコメント

高品質で魅力的な知財やコンテンツが豊富にある日本に、この度Animoca Brands Japanを設立することに大変興奮しています。また講談社などグローバルにおけるジャパンカルチャーに影響力のある世界的な企業から出資を受けられることを大変光栄に思っています。Animoca Brands Japanは、日本のIPオーナーの皆様がオープンメタバースでWeb3.0の新しい製品やサービスを提供できるよう、パートナーとして活動していきます。

■Animoca Brands 株式会社 :谷 元樹

1996年コーネル大学卒業後、米国プライスウォーターハウスにリスクマネジメントコンサルタントとして就職。その後、複数の米系金融機関を経てJPモルガンの円貨債券トレーディングヘッドに就任。 2013年に香港へ渡り、Millennium Capital Management社のManaging Director、Senior Portfolio Manager、 Japan Macro Strategy 投資を担当する​。ドン・ペリニヨン第五代シェフ・ド・カーヴのRichard Geoffroy氏が富山県で始めた日本酒「IWA5」で知られる白岩社にモエ・ヘネシー社と共同出資し、取締役就任。 日本のIPの世界進出支援を志し、2021年10月Animoca Brands株式会社の代表取締役に就任。

■谷 元樹のコメント

長く父の仕事の関係で幼少期から海外で育った私は、日本の文化が持つパワーを身近に感じてきました。漫画やアニメ、ゲーム、アート、芸術、スポーツといった日本が誇る文化・コンテンツは世界中のファンから愛されています。そうした日本のIP、アスリート、クリエイター、制作者と世界のファンを直接繋げる一助となるべく、Animoca Brands KKの代表取締役に着任しました。 Animoca Brandsは、世界各地に150社以上のポートフォリオを有する世界一多様なコミュニティ群を形成しております。関連サービスの利用者は1億人を超え「アニモカエコシステム」と呼ばれるWeb3.0の開かれた、共有する、共感する世界を広げています。 Animoca Brands KKは、その日本における戦略的子会社として設立されました。開かれたWeb3.0の世界へ、日本のIP・知財ホルダー・アスリートの皆様を全力でご支援します。

■企業概要

Animoca Brands株式会社 Web:https://www.animocabrands.co.jp Twitter:@Animocabrandskk 業務内容:WEB3.0に関するブロックチェーン・NFTを活用したプラットフォーム構築のサービス提供 設立年月日:2021年10月25日 代表取締役:谷 元樹 連絡先:pr-abkk@animocabrands.com

<報道関係者の方からのお問合わせ先>

Animoca Brands KK 担当:松本 仁(まつもとじん) E-mail:pr-abkk@animocabrands.com

一覧へ戻る