News
Animoca Brands Japanと三井物産、Lucky Fesとweb3分野において協業
〜 LuckyFes’24においてweb3を活用した新たなロイヤリティプログラムの創出に向けたPoC第2弾を実施!Novelbright、NEWS、私立恵比寿中学、超ときめき♡宣伝部など63組のアーティストが参加 〜
Animoca Brands Corporation Limited(以下、Animoca Brands)の戦略的子会社であるAnimoca Brands株式会社(以下、Animoca Brands Japan)と三井物産株式会社は、株式会社LuckyFM茨城放送とweb3を用いた新たなロイヤリティプログラムの創出に向けたPoC(概念実証)を2024年7月13日〜15日に開催される「LuckyFes’24」において実施することをお知らせします。本PoCでは、「LuckyFes 2024」に参加するやNovelbright、NEWS、私立恵比寿中学、超ときめき♡宣伝部をはじめとする63組のアーティストが参加予定です。
Animoca Brands Japanでは、トークンの企画・設計や流通支援などこれまで培ってきたweb3分野における知識やノウハウを活用し、三井物産が提供する推し活を記録・可視化し、特典を貰えるサービス「オシトラ」と掛け合わせることで、web3による新たなファン体験の創出を目指します。 ※オシトラとは:OSHI(推し)とTRACK(足跡)を組み合わせた造語によって生まれたサービス名です。
◼︎PoCの背景
アーティストの成長にファンは欠かせない存在である一方、現在の推し活はファンのボランタリーな行動によって成り立ち、ファンに対して還元(報酬)の少ない応援の形になっています。このような中で、Animoca Brands Japanと三井物産は、エーライツ、日本コロムビアとともに、ファンの価値ある推し活行動データの可視化やweb3の活用を通じて、ロイヤリティ高く、活動量が多く応援してくれるファンに対して、適切に還元できる新たな推し活プログラムを創出すべく第1弾となるPoCを実施しました。
PoC第1弾では、ダンスボーカルグループ「IVVY」が2024年 5~6月に実施したライブイベントに合わせて、PoC第1弾を実施しました。PoCには500名超のファンが参加しました。
第2弾となる今回のPoCは、「LuckyFes’24」において63組ものアーティストに参加いただき、推し活の熱量をアーティストに届けることでファンとアーティストの新しい関係性を築くプラットフォーム「オシトラ」を活用し、ファンの行動データの可視化やファンの活動量の証明、活動量に応じたコンテンツ提供などを行い、web3を活用したロイヤリティプログラムが実装可能であるかを検証します。
◼︎PoCの概要
今回のPoCでは、ファンが行っているグッズ購入をはじめとする課金行動と、SNSでの発信やストリーミングなどの非課金行動を可視化し、それらの行動をデジタル上で証明するために譲渡不可のNFTである「SBT(ソウルバンドトークン)」を付与します。
そして、収集したデータやロイヤリティに合わせ、ファンの方々へ限定体験や限定コンテンツを提供していく予定です。
【検証項目】
- 推し活の行動データ収集システムの構築・実装
- ロイヤリティを評価する適切な指標・タスクの設計
- ファンの推し活に対する、アーティストからのリワード設計
- 収集したデータ管理・マーケティング活用可能性の検討
【実施期間】
2024年6月27日 〜 7月15日
【Lucky Fes x オシトラの画面】
【協力アーティスト】
- 相川七瀬
- AMEFURASSHI with RAM RIDER
- 石井竜也 with 杏里
- Ink Waruntorn
- 打首獄門同好会
- ウルフルズ
- Xdinary Heroes
- XY
- edhiii boi
- 加藤ミリヤ
- 氣志團
- CANDY TUNE
- クラウド・ルー(盧廣仲)
- KREVA
- ケプラ
- ゴールデンボンバー
- KOTORI
- THE BACK HORN
- The BONEZ
- JY(KARA)
- J-JUN
- Chevon
- シャイトープ
- Jams Collection
- 私立恵比寿中学
- 四星球
- SUPER★DRAGON
- 杉山清貴&オメガトライブ
- SCANDAL
- SKRYU
- すりぃ
- 7ORDER
- 高嶺のなでしこ
- 高橋優
- 竹原ピストル
- 超ときめき♡宣伝部
- Chillies special guest MORISAKI WIN
- t-Ace
- Def Tech
- デラックス×デラックス
- 冨岡愛
- トンボコープ
- Night Tempo with FANCYLABO
- NEWS
- Novelbright
- ばってん少女隊
- ハラミちゃん
- 一青窈
- FRUITS ZIPPER
- FLOW
- bokula.
- MUCC
- Mega Shinnosuke
- yama
- ヤングスキニー
- RAISE A SUILEN
- Roselia
- ROTTENGRAFFTY
- 燐舞曲
- IVVY(O.A)
- Ashley(O.A)
- ジョナゴールド(O.A)
- ちたへんりー(O.A)
◼︎株式会社LuckyFM茨城放送 LuckyFMはFM94.6MHz/88.1MHzで茨城県内をカバーする唯一の民間放送局です。 FMつくば局(88.1MHz)の開局とradikoの無料配信エリアが1都6県(関東全域)に拡大したことにより、首都圏でも聴けるラジオ局になりました。 「ダイバーシティ溢れる音楽」「ローカルメジャー」「ニッチトップ」「ニュース」「スポーツ」の5つのコンセプトを軸にオリジナル番組の制作に力を注いでいます。 また、 LuckyFesを中心とした大型イベントやコンサート事業も展開しています。
◼︎三井物産について
三井物産株式会社は、金属資源、エネルギー、プロジェクト、モビリティ、化学品、鉄鋼製品、食料、流通事業、ウェルネス事業、ICT事業、コーポレートディベロップメントの各分野において、全世界に広がる営業拠点とネットワーク、情報力などを活かし、多種多様な商品販売とそれを支えるロジスティクス、ファイナンス、さらには国際的なプロジェクト案件の構築など、各種事業を多角的に展開しています。
◼︎Animoca Brands Japanについて Animoca Brands株式会社は、グローバルで注目を集める「Web3」企業 Animoca Brandsの戦略的子会社です。日本の知財やコンテンツ(IP)ホルダーの、「Web3」に関する世界展開を支援する目的で2021年10月に設立されました。
- 公式サイト: https://www.animocabrands.co.jp/
- X(旧Twitter): https://twitter.com/Animocabrandskk
【報道関係者からのお問い合わせ先】
Animoca Brands Japan 広報 pr-abkk@animocabrands.com